宮崎で家畜の移動制限=口蹄疫、冷静に対応を−農水省(時事通信)

 宮崎県都農町の農場で口蹄(こうてい)疫に感染した疑いのある牛が3頭見つかったことを受け、農林水産省と同県は20日、感染の拡大防止に乗りだした。同県はこの農場から半径20キロの区域内で家畜の移動を制限。一方、農水省は同日夜、専門家らによる緊急会合を開き、半径1キロ圏内で感染している牛や豚などがいないか検査する方針を示した。
 問題農場からの牛の出荷は、最初に異変が見つかった9日から停止。赤松広隆農水相は20日の閣議後会見で「万が一食べても人体に影響はない」と、消費者に冷静な対応を呼び掛けた。 

<ひき逃げ>逆走し逃走の乗用車が衝突 3人軽傷 大阪(毎日新聞)
<小池正勝参院議員>離党へ 候補選考に不満(毎日新聞)
<山崎直子さん>聖子さんの歌でお目覚め 夫が選曲(毎日新聞)
あおぞら銀元行員を逮捕 インサイダー取引(産経新聞)
新築住宅の省エネ義務化=エコポイント拡充も−国交、経産両省(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。